料理ができるようになるまで失敗ばかりだった・・。

始めて料理をしだしたのは一人暮らしを始めた大学生の時です。

それまで包丁すらほとんど握ったことがなかったのですがここはひとつ奮起して美味しいご飯を毎日作ろうとしていました。

一人暮らしでお金もかかるので節約は絶対条件です。

チラシを見て安い食材を選んだり、冷蔵庫の中にあるもので料理を作ろうとしたり、図書館で節約レシピの本を借りてきたり、様々なトライをしました。料理以外の脇は固めた。では実戦にとりかかりました。

レシピ通りにしたがって食材を刻んで炒めて、最後に水溶き片栗粉であんを作る段階になりました。

本通りに従えばよかったのですが、水溶き片栗粉なのにも関わらず、それを無視してお湯で片栗粉を解いてしまったのです。

なぜなら熱い食材にとき入れるのだから、始めから熱い方が効率的だと考えたのです。

片栗粉をお湯で解こうとしたら、なんだがへんな塊ができてしまいました。スライムのような塊です。

なぜうまくいかないのだと思って母に電話したら、片栗粉は水でとかないとダメとのことでした。本にはちゃんと従わないといけないなぁと思いました。

その他にも、自分でもわれながら馬鹿だなと思ったのですが、ブロッコリーをゆでるのを知らなかったり、生姜の皮はむいてからすらないといけないとか、

全然しりませんでした。

それに、料理本にかいてある、塩 適量 の適量ってどのくらい?とか悩みました。ひとつまみとか書いてくれればいいのになと思っていました。

あと、やきそばを作ったのですが、味がうすくて失敗しました。それは野菜を炒めるとき塩コショウしていなかったのが原因です。

焼きそばにソースがついているのだから、それだけでいいのだと思っていました。

今ではもう、適当にある程度の料理をつくれますが、はじめは失敗の連続でした。

 

Posted on 8月 10, 2017 Comments Off on 料理ができるようになるまで失敗ばかりだった・・。

健康診断

こんにちは!ヽ(*^^*)ノ
今日は職場の健康診断を受けました(゚∀゚ )

…明日26w検診なのに( ̄▽ ̄;)

結果発表〜タンタカターン(。・ω・。)
体重が若干減ってました^^;
…結構食べてるはずなのに。笑笑

豆腐がよかったかな?
そして、昼ごはん食べて30分しか
経ってなかったのに。。゚(゚^∀︎^゚)゚。

身長も相変わらず伸びたり縮んだりと
まぁ忙しいわたしの体であります( ´ ▽ ` )ノ

さて、我が家のちびたくん(胎児)ですが
早起きの達人と言ってもいいくらい早起き…
毎朝4時すぎには必然的に起こされます…
ボコボコいわされてます笑笑

それも逆子だろうな…足の付け根の位置とか
やられる笑笑
逆子体操本気でやりましょう。笑笑

マタママの母親学級も行かねばです…
来月になりますが…笑笑
何をするんだろう〜、母親学級。笑笑
前半は全くもっていかず、後半のみの参加に
なってしまうという悲しいオチです笑笑

母親学級はほんとに行っておきましょう…
後回しにせずに。笑笑

さぁて、、明日の検診。
ちびたくんはどんな成長を遂げているだろうか…笑笑

Posted on 8月 9, 2017 Comments Off on 健康診断

資源は大切に!

水資源に関することが重要となってきた現在、日常の飲みものには水を選択する人が増えてきていると最近よく思います。天然水がやはり多いですね。一般的には、キレイな健康にも良い阿蘇の天然水などが日常の水分補給用に適していると友人が話していました。阿蘇の天然水には特に特殊なミネラルが入っているとも聞きますからね。 Read the rest of this entry »

Posted on 8月 5, 2017 Comments Off on 資源は大切に!

ミニオンズ、めっちゃかわいい

最近、ミニオンズの新作映画が公開になりましたね。

ミニオン、めっちゃかわいいーー!!映画見に行きたいけど、2歳の娘はちゃんと見れるかな?無理かなー?ミニオンズ大好き娘なんだけど、さすがに映画館は無理かなー?

ルーバールーバー!っていう声が耳に残って離れない(笑)。

こないだ旅行に行った時に途中のSAでミニオンのポシェットを買ってあげたんだけど、あれは半分私が欲しかったのもあった(笑)。

そうそう、今の時期は映画館も子どもが多いからむしろ娘を連れて行くなら今の時期がチャンスかな?

こないだアンパンマンの映画見に行った時はちゃんと1時間お座りして見れたらしいし(パパ談)。

もうちょっと考えてみて、トライしてみようかな!たぶんすごく喜びそうだし!

そしてやっぱり何より私が見たいから(笑)。

話変わって、最近子供の野菜拒否に拍車がかかってきました。。。

一口だけだべてみよっか?美味しいよ?とどんなに低姿勢で(笑)おすすめしても、全く食べない!完全拒否!なので、試しにGREENMILKという青汁を試してみることにしました。

ミルクで飲んだら抹茶ミルクみたいでおいしいって書いてあったので、味はきっと子どもも気に入るはず・・・。

ていうか、気に入って欲しい。野菜を摂らせたい・・・。

GREEN MILK 口コミ

Posted on 8月 3, 2017 Comments Off on ミニオンズ、めっちゃかわいい

あなたの気持ちを分かってくれる人

男性と女性では考え方がまったく違います。
彼氏に相談したい事を思い切ってぶつけてみても、ぜんぜんまじめに聞いてくれないし!逆に聞いてくれても、欲しい答えが来ないとイライラの原因になったりと、性格や考えの不一致に歯軋り・・。
普段は楽しく付き合えてる彼でもこのときばかりは、「合わないわ・・・」と男性経験が多いとすぐに察してしまえることもあるでしょう。
Read the rest of this entry »

Posted on 8月 1, 2017 Comments Off on あなたの気持ちを分かってくれる人

育毛剤を使ってます!

私は40代のころから抜け毛に悩まされ、いろいろな育毛剤を使って試してきました。
その関係で発毛や育毛関係のことをいろいろ調べたのですが、やはり女性用の育毛剤が一番自分には良いという結論に達しました。
Read the rest of this entry »

Posted on 7月 30, 2017 Comments Off on 育毛剤を使ってます!

運動不足を解消したい

運動していますか?

毎日仕事にいって家事をして、動いているつもりでも
体重は減らないので、消費カロリーがきっと足りないんですね。
ダイエットには食事制限だけでなく、運動も必要ですよね。

Read the rest of this entry »

Posted on 7月 12, 2017 Comments Off on 運動不足を解消したい

引越し達人ってなに?

引越し業者一括見積サービス「引越し達人」について、詳しく説明いたします。
一括見積もりの申込みは、引越し達人のウェブサイト上の入力フォームに必要事項を記入して送信するのみ。
インターネットで見積もりを申し込めば、引越し料金が最大で55%も割引になるなど、数々の特典が受けられるというのも引越し達人セレクトの魅力として挙げられます。 Read the rest of this entry »

Posted on 7月 10, 2017 Comments Off on 引越し達人ってなに?

借金減額方法

借金の減額って何?本当に借金が減るの?
と多くの方が疑問に思うかもしれません。
水道光熱費が払えなくなった、その日の食べる物にさえ困る、家賃も滞納しており追い出されるのは時間の問題、そんな借金生活を送っている人は意外と多くいます。 Read the rest of this entry »

Posted on 6月 18, 2017 Comments Off on 借金減額方法

帰化申請、必要書類、条件について

帰化申請の条件と注意点についてご説明です。
注意しなくてはならないのは、年間100日以上海外に出張するようなビジネスマンの場合、帰化の申請は難しくなります。
1年365日のうち80%以上の日数を日本に滞在している条件となるためです。
Read the rest of this entry »

Posted on 6月 16, 2017 Comments Off on 帰化申請、必要書類、条件について

Next Page »