職場の上司がハラスメント人間の場合、どう振舞うのが正解?

職場の上司がハラスメント系だった!そんな時、私たちはどう振舞うべきなのでしょうか。

ハラスメント(パワハラ・モラハラ・セクハラほか)をしている本人には自覚がないため、「あなたのために私は嫌な思いをしているんです、やめてほしいんです」といくら訴えたところで聴く耳を持っていません。

それどころか相手を激昂させ火に油を注ぐ結果となり、何もメリットはありません。

ハラスメント上司に対処する方法といえば、

①逃げる(職場を辞める)
②無関心力を育てる
③上司よりも上の立場につく

このあたりがお勧めです。

けっしてド正論で立ち向かってはいけません。

そんなことをしても、職場でのあなたの立場が悪くなる一方ですから。

まず、②の対処法から説明していきます。

ハラスメント上司たるもの、人をよく見ています。

自分に屈服しそうな怯える相手を常に探しています。

ですから、絶対に怯える仕草や動揺する仕草を見せないようにしましょう。

脅されたり嫌がらせをされたりしても、ひたすら無表情を貫き、心の底からスルーして下さい。

敵は、あなたの強さを見誤ったのかと思い、あなたにだんだん強く出られなくなります。

しかし一度でも弱さにつけこまれたが最後、①の「逃げる」しか手がなくなりますのでスルースキルを磨くようにしましょう。

③はというと、あなたがその上司よりも出世する、または周囲に目に見えるだけの分かりやすい仕事能力をつけることです。

あなたは賛同者を周囲に多く置くことで、ハラスメント上司を撃退しやすくなります。

「いざとなったら私は戦える」という姿勢と心づもりを持っておいてください。

それだけで、ハラスメントが非常にやりにくくなります。

「こんなことで効果があるのか?」と思われるでしょうが、試しに実践してみて下さい。

ハラスメントの起こり方に何らかの変化がみられる筈です。

転職先が合わないときの対処法

Posted on 6月 9, 2019 Comments Off on 職場の上司がハラスメント人間の場合、どう振舞うのが正解?