妊娠週数と赤ちゃんの様子

初めての妊娠だと、どのように赤ちゃんが成長していくのかわからない方も多いと思います。そこで、妊娠週数と赤ちゃんの様子をまとめてみました。

妊娠3週はまだ受精してまもないころです。受精してから1週間くらいで子宮に着床するので、そのくらいから早い人では妊娠兆候が出る人もいます。

3週目に入った赤ちゃんは胚芽になり、まだ人間のような形はしていません。母体の変化はつわりもないため、多くの場合は妊娠に気が付かないでしょう。

妊娠4週に入ってようやく、生理がこないことに気が付き、妊娠兆候も現れ始めます。赤ちゃんは心臓が作られ始めて、エコー検査で見てみると心臓がドキドキしているのがわかります。

脳ができ始めるのも妊娠4週までで、このころに十分な葉酸の摂取をしておいたほうがいいです。どんな葉酸がいいのか迷ったら、葉酸サプリランキングでチェックしてみこともできます。

赤ちゃんが人間らしい形に変わってくるのは、妊娠8週に入ってからです。このころになると内臓や中枢神経も作られていくので、ますます葉酸の栄養素は必要になってきます。

Posted on 3月 22, 2019 Comments Off on 妊娠週数と赤ちゃんの様子